母校富中で講演とか徳島邦楽集団公演とか、秋から冬へのスミトモいろいろ。

おそらくこれが今年最後の投稿となるでしょう。

 

いつもご覧いただいている皆さま

 

初めて見てくださった皆さま

 

大相撲協会の皆さま

 

今年もお世話になりました。

 

 

さて、

 

徳島に帰省中のスミトモは連日大忙しであります。

 

TMF(Tokushima Musicians' Fes.)とかやまももフェスタ(小松島港祭り音楽祭)とか、Humanoise Project(@八面神社農村舞台)などみなさまからご好評をいただいているイベントのスキをついて、多方面からのご要請にお応えするべく県内を縦横無尽に早駕籠(はやカゴ)で駆けずり回っているのです。

 

まずはこちら。10月11日の徳島文理大学。

総合政策学部の床桜英二教授の公開授業です。

 

徳島の魅力を再発見し、磨きをかけ人を呼び込む「集客交流経済論」の講師としてお招きにあずかりました。

 

それこそそれぞれ数年来続いています「TMF」「やまももフェスタ」「Humanoise Project」などはカッコウの素材。

音楽とまちづくりについてお話しさせていただきました。

 

床桜?そうです。TMFにも2度出場したスミトモチルドレンの床櫻なつ美ちゃんのおじさまです。

 

 

経てから10月26日。

 

徳島市中昭和町の富田中学校。

 

スミトモの母校です。

「とくしま教育の日」事業の一環として、富田中学校、俗にいう富中(とみちゅう)の開校70周年記念のゲストとして招待されました。

 

昨年は同じく母校の千代小学校にも「センパイ」としてお招きいただきましたが、ついに中学校にまで来てしましました。

 

吹奏楽と各種抗争に明け暮れていた当時の丸坊主の住友紀人くんに教えてやりたいのぉ(涙)。

 

なんかしゃべれということで「ピンチこそがチャンス」と題しまして、主に十代の頃の失敗、不運とそれらを前向きに受け止めてどう生きてきたかを熱く語りました。

 

同年代の頃の「実録」だけに、生徒の皆さんにもご静聴いただきました。

 

文理大でもそうでしたが、少しサックスも吹いたりなんかして。

 

徳島新聞にも掲載されました。

 

 

経てからにして10月27日。

 

場所は県南の宍喰。

徳島県中学校音楽研究大会に講師として招待されました。

 

ひとりだけではアレなので、これまた母校、名西高校の大後輩の佐々木孝枝さんに数曲歌ってもらいました。

 

故郷へ帰ってくると、歳とともに母校や旧友たちとのご縁にあらためて想いをいたすスミトモなのでありました。

 

 

それからどうしたの!

 

前回投稿でもお知らせしましたこちら。

徳島邦楽集団さんから「ジャズに挑戦したい」とのご要請を受けまして4曲選曲しアレンジも施しました。そのお稽古風景第2弾。

 

映画「源氏物語」や文楽との何度かの共演の経験から、邦楽には意外と造詣が深いのですよ。

 

ホンバンは12月3日。13時30分開演。「徳島邦楽集団第17回演奏会」

大塚製薬の運営する品格溢れる大塚ヴェガホールにて開催されました。

 

勤勉で、技量に秀でた徳島邦楽集団。その皆さまの熱意にも助けられながらサックスを吹きまくりました。

 

司会、アナウンスの安倍久恵さんと。

 

代表の藤本玲さん(写真左)にはいろいろとご面倒をおかけしました。

 

このご縁がずっと続きますように。

 

 

おまけ(笑)

 

 

その日の夜はどしたの!

八万町のカフェ&ギャラリー花杏豆にエッサホイサと早駕籠で移動。

 

小学校時代からの旧友であり、やまももフェスタでもお世話になっています中山俊雄くんご夫妻のデュオ「momo」に客演しました。

ドサクサにまぎれて(久々のフレーズ)他の方の演奏にも(笑)

 

 

そういうわけで

 

『来年のお知らせたち』

 

2月18日(日)にはTMFのオーディションがあります。

中山由依、福富弥生、床櫻なつ美、THE春夏秋冬、そして今全国区で大ブレイク中のおそるべき中2女子、丸山純奈も出場したイベントです。

ホンバンは8月19日(日)あわぎんホールです。

あなたも是非ご応募ください。

(お問い合わせ0886562111エフエム徳島、0886228121あわぎんホール)

 

歌や各楽器などの一流講師を招聘するTMFセミナーは4月15日、5月13日、6月10日、7月15日の各日曜日を予定しています。

どなたでも無料で参加いただけます。詳細は未定です。

(お問い合わせ 上記2社と 0886536677黒崎楽器)

 

毎年恒例のやまももフェスタは7月16日(祝)、Humanoise Projectは11月4日(日)を予定いたしております。

 

ほかにも晩秋に大きなイベントが入ってきそうです。

 

 

最近のスミトモには「寛容」の二字がもっともふさわしいように感じます。

 

 

来年も住友紀人をどうぞよろしくお願い申し上げます。

| ライヴ | 17:06 | comments(8) | - | - |

12
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
Profile
New entries
Archives
Categories
Recent comment
Recommend
Mobile
qrcode
Links
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM