「テルマエ・ロマエII」大ヒット上映中!

 ネコに牛耳られた

わが家の庭が、近隣にて無秩序に生息するネコたちに牛耳られました。


そんな5月某日日曜日の昼下がり。徳島は北島町に屹立する集合映画場。

前作を凌ぐイキオイで大ヒット上映中の「テルマエ・ロマエII」。申し上げるまでもなく、われらがスミトモが音楽を担当した作品です。

この日は当作以外にも「グレートハンティング」「オーメン」「続エマニエル夫人」「ベンジー」「グリズリー」経てから「嗚呼!! 花の応援団 役者やのォー」「片腕カンフー対空とぶギロチン」「太陽の恋人アグネス・ラム」「一休さん鬼たいじ」ドサクサにまぎれて「ソドムの市」など人気作、話題作が上映中だったので、いやまぁ人口密度は高めでしたな。

そんな中、常日頃からスミトモを陰に陽に応援してくれてくださっている5名の方々といっしょにこのやまちも鑑賞いたしました。

テルマエ5人
偶然にもみなさまお年頃の女性ばかりです。

写真右手から..kへーちゃん、あけみちゃん、たまちゃん、たかちゃん、そして事務局ののぶちゃんであります。

たかちゃん(佐々木孝枝さん)は昨年、歌手としてスミトモと何度か共演したことがあるのでご記憶の方もおられるでしょう。

鑑賞後、座談会というかささやかな親睦会を挙行いたしました。
テルマエ活魚
後方でロバート秋山のお面をかざしているのは、この5名のみなさまのためにわざわざ得意の早駕篭(はやかご)で駆けつけてくれたスミトモ本人です。

映画の感想などは、今だ上映中でもありますので立場上あえて差し控えますが、わしら一団はほぼ真ん中あたりで鑑賞したのですが、役者のセリフやスミトモの音楽と、館内でわき起こる笑い声が解け合っていましたよ。トゥゲザーしてました。ほれも頻繁に。

今年は4月からフジテレビでこれまたスミトモが音楽を担当する「ドラゴンボール改 魔人ブー編」が毎週日曜の朝9時から放映されていますが、今年はホントウに派手な1年になりつつありますなぁ。


さて、最近のスミトモの徳島での活動といえば..

今春、貞光工業高校と美馬商業高校が統合して創立しました徳島県立つるぎ高校の校歌のプロデュースと作曲です。
つるぎ高校
校歌の製作は不肖やまちも作詞で参加した徳島県立総合看護学校以来です。そのとき同様に高瀬”makoring”麻里子さんが歌で参加しました。

ここで聞けます!

冒頭早々から絶望的に素晴らしい..こんな「音楽的な」校歌歌える生徒は幸せやなぁ。

それから、前回もお伝えしましたとくしま芸術文化賞。
芸術文化賞記事
これは徳島新聞のインタビュー記事です。

過日には、美波町(旧日和佐町)役場に影治(かげじ)信良町長をお尋ねしてきました。
美波町長1
スミトモの旧友で一昨年には共演もしました..くわえて、当ブログのコメント欄でも常に異彩を放つ”フシギ系ピアニスト”永岡ビッケさんがアレンジしてくださいました。

美波町長2
県南のみなさま、スミトモをよろしく!


では、このへんでこの夏のスミトモの徳島での活動予定をお知らせいたしましょう。

7月20日(日)まぜのおか夏音祭(海部郡海陽町)時間など詳細未定
出演 白鶴山、akiko、サニーサイドジャズオーケストラ(10名ほど)、住友紀人

昨年に続いてオファーを頂戴しました!

おなじみ鶴谷智生が率いるトリオ「白鶴山」がデビューアルバム「一献献上」発売記念ツアーの一環として徳島にやってきてくれます。

そして、TMFでのフトコロの大きなパフォーマンスで徳島県人をビビらせてくれたakikoが早くも再来県!

この日はその白鶴山、akiko、サニーサイドの精鋭などスミトモ一座でおなじみの面々によるここでしか体験できないコラボレーションが待ち受けています。

まぜ仮チラシ
↑ 要注意!これは試作チラシですので時間など間違いがございます。雰囲気だけ感じてね。

お問い合わせ まぜのおか088-74-3111(9:00-17:00)

7月21日(月祝)やまももフェスタ2014(小松島市ミリカホール)時間など未定
出演予定 白鶴山、akiko、住友紀人

徳島の皆さん!あの毎年、こまっちまのほうから花火が連打されますでしょ、あれの一環ですわ。無料です!ほかにも小松島市の小中学生の演奏などの出演があります

お問い合わせ 小松島の活性化する絆の会090-4331-3054

7月22日(火)白鶴山アルバムリリース記念ライヴatギャラリー花杏豆(徳島市八万町)
時間など未定
出演予定 白鶴山、住友紀人、中山由依、福富弥生

お問い合わせ ギャラリー花杏豆088-668-6465

8月3日(日)HumaNoise Project 2014(那賀町八面神社農村舞台)
時間など未定
出演 現在激しく調整中

早くも今回で3回目!

スミトモが自らのライフワークの一環と公言してはばからない奇跡的な時空間を満喫してください。

お問い合わせ 那賀町教育委員会088-62-1117

8月30日(土)舞踊組曲「母子慕情」(大阪市国立文楽劇場)
16時開演 全席指定5000円(当日500円増)

住友が2007年公演(鳴門市文化会館、東京・新国立劇場)から2012年、2013年と毎回参加しております舞台がこのたび文楽の総本山にまいります。

現代舞踊と現代音楽、人形浄瑠璃と阿波踊り、阿波藍が融合する徳島からしか生まれない舞台です。
母子実行委2014
ボクも実行委員として会合に参加してきました。右から2人めが制作指揮、総合演出の田村典子さん。5人目がやまち。

お問い合わせ 実行委員会080-2989-7794

去年は秋にスミトモ関連イベントが集中しましたが、今年は夏ということですなぁ。
みなさま、どこかの会場でお会いしましょうね。


では、ここで一度は徳島でスミトモ一座に参加された方々の近況報告のコーナー!

まずは、チェロの板東”バンバン”真由美さん
ばんばん遠くでトーク
「遠くでトーク」!そういえば「テルマエ・ロマエII」のレコーディングにも参加されておられました!

マカと
Tokushima Musicans' Fes. 2014で会場をやわらか〜くあたためてくれたマカさん!
路上パフォーマンス中にバッタリ!

ぽよフットサル
同じくTMFで華麗なフルートを聞かせてくれた坂上領くん(左)フットサルでぽよぽよ..て、ぽよ同志の帆足彩さん(左から2人目!)も参加しとるな(提供/坂上領)


たっぺぇ空港
おお、スミトモ一座最年少っぽい打楽器おにいさん中丸”たっぺぇ”達也@徳島阿波踊り空港(提供/たっぺぇ)

由依つつみん
夜の街で出会った中山由依ちゃん(左)と当ブログコメント欄常連のまゆりんさん

まぜ避難
やまちはまぜのおかでの避難訓練


最後に晩秋から真冬にかけての京都のごちそうを少し..
ささ木造り
「祇園さヽ木」

よねむらこのわた
今年も食べてもた。「よねむら」のナマコとコノワタの冷製パスタ

よねむらふぐ
同じく「よねむら」のふぐの身と白子の料理いろいろ

はやし
「はやし」

千ひろからすみ
カラスミのムースを食べているような世界にここにしかないカラスミ。「祇園千ひろ」

いそむら
特に名を秘す祇園のバーのご主人。

「永いことやってますが、この写真見つけて『あ、オヅさんや』っておっしゃったんは初めてですわ」

このやまちが他ならぬ小津さんの写真を見逃すかいな!


カイエンやまち
夏に会うたら声かけてよ!


追記

★チャランガぽよぽよ1stアルバムも大好評!ラテン系脱力ヴァイオリニストの帆足彩さんから温かいコメントを頂戴しました!(5/24)


| お知らせ | 15:04 | comments(32) | - | - |

05
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
Profile
New entries
Archives
Categories
Recent comment
Recommend
Mobile
qrcode
Links
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM