<< TMF 2018 その2 楽しい本番以外編 | main |

7th Humanoise Project

 

7回目のヒューマノイズ・プロジェクト。もうそんなになりますかね。

 

去年は台風で会場変更。

 

4年前は大雨で中止。

 

ですから、11月3日当日の天気がすこぶる良かったのがうれしかったなぁ。

 

みんな口々に

 

「天気ええな」

 

「えらい晴れとるでないで(=とても晴れているではないですか)」

 

「晴れてくれるだけでええわ、演奏せんでも」

 

「んなアホな」

 

那賀町の八面神社農村舞台

 

サウンドチェックを終えしばし静寂のステージ

 

13時開演しました

 

今回も「人事のスミトモ」ならではの顔ぶれ

 

すなわち

石の上にも7年、住友紀人(EWI、Sax、Kbd)

 

スミトモの隠し球、結城安浩(Vo,AG)

 

八面神社秋の風物詩、山口とも(Perc)

 

森に浮遊するギターの音色、石本大介(AG、EG)

 

スミトモの母校名西高校音楽部の後輩、ご存知板東”ばんばん”真友美(Vc)

 

若い頃からスミトモに師事し「カラオケバトル」出演で著名になった今も彼を慕う結城の曲が中心のセットリスト

 

空に音が溶けてゆく

 

音響の多田氏は常にそこに存在する

 

那賀町などはあくまで「後援」団体でして、主催はバリバリ民間の阿波人形浄瑠璃の「丹生谷清流座」なのですよ。

 

それだけになんとも温かいホームメイド感溢れるイベントなのです。

 

そこの名物スポークスマン湯浅悦司氏。

 

来年もやりますので見に来てくださいね

 

イノシシ鍋まで振舞ってくださった清流座さんや八面神社関係各位に感謝申し上げます。

 

経てから、、

中学生のスミトモが熱き血をたぎらせた母校吹奏楽部のイベントがありました

 

先輩や後輩に混じって演奏しました

 

在校当時にご指導くださった糸谷先生と再会

 

母校からの過分なもてなしにこそばゆい表情のスミトモ

 

 

それからどしたの!

11月10日から25日まで10年ぶりに徳島で開催される近畿高等学校総合文化祭の音楽監督を務めさせていただくことになりました。

近畿ブロック10府県6500人が公演や発表をする大規模なものです。

 

スミトモは10日の開会式と25日の吹奏楽部門公演にアスティ徳島に参ります。

総合監督の田村典子さんは「母子慕情」で旧知の仲。息もピッタリです。

 

そしてよく見るとここにも音響の多田氏の姿が。

 

 

経てからにして、、

先ごろ鬼籍に入られましたスミトモと同じく小松島市出身の俳優大杉漣さんを追悼するイベントにも出演します。

スミトモは大杉漣さん御出演の数作で音楽を担当しましたし、NHK総合テレビでも同郷ということで共演させていただきました。

 

当日は柴田敏孝(Pf)と渡辺庸介(Perc)井ノ上陽水(VO、AG)からなるスペシャルバンドを組んで漣さんを偲びます。

12月1日(土)15時開演ですが、すでに前売り券は完売のようです。

 

翌2日(日)にも柴田、渡辺両氏とともにアスティ徳島アスティ徳島で行われるサニーサイドジャズオーケストラ40周年記念リサイタルにも出演します。18時開演です。

 

それからどしたの!

これまた母校の名西高校。12月22日(土)の定期演奏会の指導をさせていただいております。

会場は文理大学むらさきホールです。

 

この翌日23日(日)には徳島駅前のコティにて「作曲セミナー」をやりますよ。

ふるさと徳島ならではの企画かもしれません。

 

14時〜16時作曲セミナー(筆記用具、五線譜ご持参ください 3000円)

17時〜19時一般交流会(お食事&2ドリンク付き 4000円)

となっております。

お問い合わせはコティ(TEL 088-626-3814 17時〜24時 火曜定休)

 

 

まだあるんかい!

来年の3月21日(木祝)に「日墨伝統音楽交流コンサート」が石井町の藤ホールで開かれます。

 

あわ文化可能性創造事業の一環ですが、その指導を仰せつかりました。

 

念のため「墨」というのはメキシコのことであります。

彼の地の子供たちと石井町子供たちがどう交流するのでしょうか。

こういうイベントにこそ、実はスミトモの異能ぶりが発揮されるのだと密かに確信しております。

 

 

 

共に紡いだ 音の絆 永遠に

 

 

 

スミトモ組の旅は続きます

 

 

 

 

| ライヴ | 17:27 | comments(19) | - | - |
Comment

住友さん、やまちさん、ミュージシャンの皆様
スタッフの皆様モビレージご宿泊ありがとうございました(^。^)

前々回、前回事情がありまして、3年ぶりの
八面神社農村舞台コンサート♪
行かせて頂きました(^。^)

お天気が良く、自然の中での素敵な音楽!
気持ち良かったです。

風がそよぎ
空からどんぐりが降って来て
ビッケびっくり&#8252;

テキーラの合間墓守りの言葉は覚えてます!

みみさん、墓建てたのね!!
音の絆!
素晴らしいですね(^。^)
2018/11/04 6:42 PM, from ビッケ
今年は天気が良くて本当に良かったです。チョット寒くなりましたが…
それに気づけばもう7回もなるんだなぁと…
ひとえに住友さんをはじめとする音楽家の方々、地元の方々、遠い山の中まで来ていただける方々、また八面神社の御加護でこのヒューノイズプロジェクトが続いていることに感謝します。
主催者としても、毎年玉手箱のような人選と出音を楽しみにしています。
今回は東京から来られた方もいました。この音楽公演が全国の方に知ってもらえる様になればと思っています。
これからもよろしくお願いいたします。
2018/11/04 8:18 PM, from 丹生谷清流座 EY
5年前にお客さんで観に行って、いつか私もあの舞台に立ちたい!って思っていた願いが叶ってホンマ嬉しかったです。大自然の中、川や風の音も共演者で、演奏すごく気持ち良かったです。あれ?カラスも来たん?って思ったらそれはトモさんの音だったり笑
忘れかけていた音を楽しむ事をまた思い出させてくれた良い機会でした。ありがとうございました。
2018/11/04 8:44 PM, from ばんばん
ビッケ、あれは俺の墓じゃない。2年前にあの世に召された大親友のピアニスト伊藤建造くんの三回忌に送ったもの。それにしても今年のHumanoise Project気持ち良かった。来年はもう少し早い時期に行います。少しはあったかいかな?
2018/11/04 8:56 PM, from Norizap
もう7回目でしたか、最高のお天気で、大好きな環境で、大好きな音を聴ける、贅沢な時間でした!
Humanoiseは絶対外せませんね。
行けて本当に良かったです!
皆様ありがとうございました。
すみさん大忙しですねー。
徳島県民になりたくて仕方ないです(引っ越す勇気ありませんが)
2018/11/04 10:09 PM, from さぁ

みみさん^ ^

あれは、俺の墓じゃない。
アレ!アレ?
勘違い、失礼しました(^_^*)

徳島年内のご活躍
またまた素晴らしいですね!

作曲セミナー参加したいと思います。
よろしくお願します(^。^)
2018/11/05 12:39 AM, from ビッケ
ビッケさま

フシギ系ピアニストことビッケさま、早速のコメントありがとうございます。まずは、今回も南阿波サンラインモビレージさんでの心温まるおもてなしに感謝申し上げます。

空からどんぐりが降ってきましたか!ビッケびっくり笑

お墓の件はあえて詳細を記さなかったので混乱させてしまい申し訳有りません。

作曲セミナー、面白い企画です。お待ちしています。テキーラはご用意できませんが。
2018/11/05 8:53 AM, from やまち
丹生谷清流座 EYさま

本稿にもご登場いただいているお方だとお見受けいたします。コメントありがとうございます。そして何より今回も主催者としてご尽力くださり御礼申し上げます。

結城くんのファンが多数東京から来られていましたね。毎年東京から来られるスミトモのファンもいらっしゃいます。とても喜んでくださっております。スミトモの「裏ライフワーク」でもあるこのイベントですが、実はそんなファンの方々にとっても毎年のお楽しみなんですね。気を引き締めて来年以降も取り組まねばなりません。どうぞよろしくお願いいたします。
2018/11/05 9:00 AM, from やまち
ばんばんさま

ご出演メンバーからのコメント、とても嬉しいです。東京に戻られて早々に恐れ入ります。

みなさん口々に「あのチェロは良かった」「ベースの代わりになっとるな」と言ってくださいます。音楽面ではもちろん、ステージの見栄えの面でもスミトモの人選の妙でありました。

2日間でしたがいっ時ご家庭を離れ心の洗濯もできたのではないかと推察致します。上げ膳据え膳ですし笑

今後ともスミトモと拙ブログを宜しくお願いいたします。
2018/11/05 9:06 AM, from やまち
Norizapさま

って、住友紀人氏その人ですね笑

確かに気持ち良かった。生音が軽かった。心地よかった。

ここは天候とのせめぎ合いですが、それがまた微妙な緊張感を生んでいいのかも。
2018/11/05 9:08 AM, from やまち
さぁさま

いつもいつも遠路はるばる足を運んでくださりお礼の言葉もございません。だから言いません(笑)冗談ですが、本当にありがとうございます。

>Humanoiseは絶対外せませんね。
>行けて本当に良かったです!

このお言葉だけでどれだけ心強いか。mixiで「Humanoise Project」のコミュニティ作成してください笑笑

来年も素敵なメンバーが来てくれそうですのでどうぞお楽しみに!
2018/11/05 9:14 AM, from やまち
今回天候に恵まれ開催され良かったですね
お疲れ様でした
皆さん楽しそうでブログ見ているだけで私も
楽しくなりました
来年の石井町藤ホール楽しみにまっています
2018/11/06 7:33 PM, from みよっち
みよっちさま

お忙しいところコメントありがとうございます。

おかげさまで、ですね。本当に天候だけは神のみぞ知る、ですので。ありがたいことでした。

来年以降も続きますので一度いらしてください。意外とすんなり来れますよ笑

来年の日墨伝統音楽交流コンサート、ぜひお楽しみに!
2018/11/06 7:59 PM, from やまち
良いお天気でしたねぇ(°∀°)吸い込まれそうな素晴らしい青空に、素晴らしい音楽、最高でした!
結城さんの歌声も素敵でした。尾崎最高!
ともさんのひとり楽園がまた見られて嬉しかった!八面神社農村舞台の風物詩、来年も楽しみです!是非また来て欲しい!
ばんばんと行ったのはもう5年も前なのですねぇ、懐かしい!まだついこの間のようですのに。
来年も楽しみにしています。来年は雨男が来るのでテルテル坊主必帯です(笑)
住友さんは今年は徳島で大忙しですね。とりあえず、全部行くつもりでスケジュールに書き込みました!ご、五線譜買おうかなぁ…け、見学枠作って欲しい…
2018/11/07 12:05 AM, from ぴぃ
今回、自分のライブと重なってしまい伺えず残念でした…
はなちゃんのご両親がコウスケを連れて行ってくださって本当に感謝です!
また新たな刺激をバシバシいただいたみたいです。
私も来年は絶対に行きます!今年より早めの開催&#8265;ってことは10月&#8265; 運動会以外の土日はあけておかなくちゃ!
漣さんのトリビュートライブのチケットはゲットしてます!また楽しみにしています。
2018/11/07 9:10 AM, from 郁代
ぴぃさま

いつもコメントありがとうございます。やはり貴女さまが客席にいてくださらないと!

今回はなんと言うか音が柔らかかったですねぇ。澄んでましたねぇ。ギターとチェロが良かったです。

来年もよろしくお願いいたします。コティちゃんからもお手伝い希望のメッセージいただいたところです笑

また何かありましたらベル鳴らしてください。あ、mixiでポルシェのコミュニティ作成してくださいね。
2018/11/07 11:42 AM, from やまち
郁代さま

コースケママさまですね、拙ブログをお読みいただきありがとうございます。

はなちゃんのご両親さまより過分なお土産を頂戴しました。くれぐれもよろしくお伝え願います。

TMF同様に、こちらのイベントもかなり浸透してまいりまして那賀町の秋の名物イベントとなりつつあります。山奥ですが意外とみなさんすんなり来られております。来年はお待ちしています。

ではその前に12/1ミリカホールでお会いしましょう。
2018/11/07 11:53 AM, from やまち
昨日の大役を果たし、ようやくHumanoiseのことを振り返る余裕ができた感じがしております。


いや、それにしても「晴れてよかった」の一言が、この場所ほど似合うところはないと思えます。
晴れればすべてがOK。
まあ雨降っても(昨年のように)バックアップ会場も素晴らしいんですけれども。


今年は思い切って、毎年の搬入車両を一回り大きなものに変えてみました。
八面神社に搬入するには、車両が大きいとそれこそおっかなびっくりな切り返しがあるのですが

なんとかクリア!

一回り余裕のあるスピーカーが搬入できるようになりました。
音にも余裕が生まれて、本当に心地よかったです。


終わった今から、来年のことを楽しみにする自分がいます。
舞台上の方も、観客席の方も、裏方も、おそらく八面の神さまも
みんなが心地よくなれる、唯一無二の場所だと思っています。

いまから、鬼に笑われながら待っています。


2018/11/11 10:02 PM, from おんただ
おんたださま

お疲れ様でございます。昨日というのは近,高.総.文.祭の開会式ですね。スミトモもあのPAはおんただチームでないと、と申しておりました。

晴れて良かった、ですね。3年目と6年目に痛い目にあってますから再来年が怖いです!!

そんな境遇にもかかわらず、あのような場所でよくも7年も続けてくられたと思います。さほどの宣伝もしてないのに笑「人柄のいいイベント」だからでしょうか。いや、それだけではないはず。

でもその「人柄」を代表するかのようなおんたださんには次回以降も大活躍していただきますようよろしくお願いいたします。
2018/11/12 8:47 AM, from やまち










11
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
Profile
New entries
Archives
Categories
Recent comment
Recommend
Mobile
qrcode
Links
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM