<< やまももフェスタ&TMFセミナー最終回 | main | TMF 2018 その2 楽しい本番以外編 >>

TMF2018 その1 本番編

徳島ミュージックフェスではなくて徳島ミュージシャンズフェス(以下TMF)なんです。

 

今回のTMFをご覧くださった方ならその意味がスッと腑に落ちると思います。

 

そんなスミトモの掲げるフィロソフィーのようなものが徳島県内の音楽ファンに浸透してきたのを感じました。感じてきました。

 

確実に「TMFファン」が存在するのを感じます。感じてきました。

 

始まるぅ

 

まずはTokushima Musicians(右から4名)とTMFの理念を継続する意味で新設したいわば”成長途上枠”Next Musiciansの紹介

右のふたりは引率のスタッフではありません

 

セミナーでもお世話になったわが国最高峰の声のお医者さま、安倉さやかさんから激励の言葉をいただきました

 

鱧人の皆さんも登壇しスミトモの代表作のポーズを(12月公開の新作に鱧人も参加いただきました)

 

経てからにしてついに演奏スタート

たえといしかわ

 

開演早々にもかかわらず、そのハートフルなパフォーマンスにグレイテストバンドも一気に爆発しました

 

プロのミュージシャンをその気にさせてしまったのです

 

経てから

中3ドラマー山口幸祐(右奥)

 

その手前ではスミトモと坂上領が激烈なEWIバトルをやってますが、そんな中でよく叩きまくりました

 

この1日だけで彼がどれだけ成長したか

TMFに携わってる幸せを感じました

 

それを教えてくれたコースケ、ありがとう!

 

ここからNextの3名

高1シンガー榎並はな

 

普段は山口くんとユニットCordialを組む相方ですが、ソロでも堂々たる歌いっぷりに驚きました

とにかくこの「次」が見たい、早く見せて欲しい

 

Nextふたりめは

中3シンガー阿望紗苗

 

圧倒的な声量に加えて、歌うことへの情熱を感じさせる逸材です

 

Next最後は

小5シンガー島憂樹

 

未完成だけど、だからこその美しさと尊さがあるのですね

今後どんなふうにボクらを驚かせてくれるか楽しみです

 

島くんの最後に3人並んで歌い上げてくれました

 

そして徳島勢のトリは

高3シンガーソングライターうたたねこ

 

TMF出演の歴代SSWつまり中山由依、福富弥生、井ノ上陽水、Nanakoらからのバトンを受け取った彼女

 

実際に去年のNanakoを見てTMFに出ようと決めたと言うことですが

 

うたたねこワールドでボクらの度肝を抜いてくれました

 

自分のオリジナリティを探しあぐねている人は得てして稚拙なプラカードを掲げて歌うものです

しかし、確固たるオリジナリティを持つ彼女はひたすらに弾き語るのみ

 

つい歌いたくなる、真似したくなるスター性までもちあわせていて恐るべし

 

 

経てからどうしたの!

 

それではゲストの鱧人を迎えながら、グレイテストバンドの不敵な面々のご紹介

ミスター継続は力なり、住友紀人(Sax、EWI、Key)

 

ここから鱧人の4名

スミトモ組で何度も来県済み、矢幅歩(Vo)

 

マルチミュージシャン、KOTETSU(Vo)

 

華麗なる声の芸人、伊藤大輔(Vo)

 

今日も世界のどこかで、KAI(Vo、Voice Perc.)

 

哀愁のコントラバス、鳥越啓介(Bs)

 

もっと優しくもっと激しく、新澤健一郎(Pf、Key)

 

本番はまかせろ、渡辺庸介(Perc)

 

「チャランガぽよぽよ2」絶賛発売中、坂上領(Fl、EWI)

 

徳島県人の声→え?なにこれ ザワザワ なんかおもしろいけど ザワザワ ポカーーン こんなことしていいの? ザワザワ ワクワク ウキウキ 自由だ!

 

KAI、渡辺庸介、山口幸祐による超絶打楽器バトル!

 

そして鱧人は徳島で人気者となった

 

最後はみんなで

 

あゆむと子供たち

 

KOTETSUと子供たち

 

そして、たえの舞台慣れ感

 

渡辺も止まらない

 

おかげさまで多くのお客様に足を運んでいただきました

 

今のご時世、お客様が入ってくださらんことにはどうにもなりませんから

 

ほんとうに心より御礼申し上げます

 

次回「本番以外編」に続きます

 

 

 

| ライヴ | 11:10 | comments(20) | - | - |
Comment
やまちさーーーーーん、幸せっす!(°∀°)
ありがとうございました!
やっぱり写真で見るといろいろまた思い出しますね!
たえさんの舞台慣れ感に爆笑です(笑)
あーもー、本当にどこを見ても、切り取っても素敵で楽しかった、満足感と幸せが溢れます!
あの時間にまた戻りたいーー
2018/08/22 12:31 PM, from ぴぃ
本当に楽しい時間で、余韻浸りすぎています…
2018/08/22 6:48 PM, from うたたねこ
すごいイベントでしたね!あれから反響がすごいすごい!番外編楽しみにしてまーす!笑
2018/08/22 8:12 PM, from うのち
楽しくて仕方ないステージでした!ありがとうございました!
2018/08/23 2:37 PM, from 榎並はな
ぴぃさま

堂々のコメント一番乗りありがとうございます。この位置は死守しましたね!

なにから話そうか。でも話しても話しても終わりがないですよね。だからこう言います。

念ずれば花開く、と。

ご存知のようにボクも鱧人見たいなぁ、スミトモのアレンジでならすごいことになるだろうなぁ、と思ってスミトモの耳元でブツブツ言うてましたけどね。

鱧人のオープニングの声遊び?あれだけで徳島の民衆はワクワクしたことだと思いますよ。稀有なグループだ鱧人は。

楽しみながらとはいえ、いろいろとご尽力いただき感謝申し上げます。これからもどうぞよろしくお願い致します。
2018/08/23 6:44 PM, from やまち
うたたねこさま

あなたとの出会いに感謝です。本稿にも書きましたので繰り返しませんが、あたなはすでにしてホンモノです。

進学されてもまた歌聴かせてください。もちろんこちらから聴きに行きますが。

これ言いましたか?本番の「まわる」で気がつくと涙が出てきてたんですよ。それは何に感涙したのか。わかりません。何っていえないところがあなたのスゴいところです。あえて言えば「うたたねこの世界」ですかね。

ではいずれまた!
2018/08/23 6:50 PM, from やまち
うのちさま

>すごいイベントでしたね!
って、あなた当事者でしょ笑 あなたはこのすごいイベントの現場監督なんですから、あなたもすごいんですよ。

>あれから反響がすごいすごい!
それはほんとうに嬉しいです。またアンケートとか読ませてください。

うちの79歳になる母も満足してました。どうもお疲れ様でした!


2018/08/23 6:54 PM, from やまち
榎並はなさま

コメントありがとうございます!

想定外に声が素晴らしかったので尋ねたら、やっぱりきちんと歌の勉強されているんですね。

ドラムの上手な後輩を誘って軽い気持ちでオーディションを受けられたのではないということは徐々にわかってきましたけどね。音楽に邪心のある人は淘汰されます。やはりはなさんもピュアな心をお持ちだから選ばれたんですね。

今後の活動にも注目しています。コースケくんと、またソロでも期待しています。なんでも連絡してください。
2018/08/23 7:06 PM, from やまち
おつかれさまでした。
水を差すようで恐縮ですが、個人反省会にて確認したら、まだもう少しブラッシュアップの
余地が残されていたんです。特にコーラスワーク。

皆さまの仰るようにライブは抜群だっただけに申し訳ないのです。

まあでもTOTOのRosannaだけでも及第点だったので、良しとしようかと思いますが、よいですか?

2018/08/23 9:00 PM, from おんただ
おんたださま

何かとお忙しいところ今回もお世話になりました。

青の個人反省会、とても興味深い(同席したい)んですが、コーラスとか一部では鳥越さんのベースをもっと、という声も耳にはしましたが、全員の意見を通してたら前に進みませんからね。最高責任者のおんたださんが思う存分やってくだされば。いつも自虐的なくらい反省されますから笑

ボクは満足しましたよ。ライヴが最高だったということです!
2018/08/24 8:40 AM, from やまち
やまちさまへ
徳島ミュージシャンズフェスいろいろとありがとうございました。
とても楽しかったです。
ぼくをかっこよくとってくれて本当のミュージシャンのようで、家族も喜んでいます。
来年も参加できるように、歌の勉強を頑張ります。
住友先生にもよろしくお伝えください。
島 憂樹
2018/08/29 9:43 PM, from 島 憂樹
島 憂樹さま

コメントをくださりありがとうございます。SNSでつながっている出演者の方々にはお知らせもできますが、わざわざ電話で「こんなブログできました」とお伝えするのもどうかと思い失礼をいたしましたことお許し願います。できましたら、このサイトを「お気に入り」にご登録いただければと思います。なんと言っても、憂樹くんはTMFセミナーの2年越しのご常連で、本番にもご出演されたスミトモ組の最年少”組員”なのですから(笑)

ボクらにも子供の時代がありました(どんなオトナにも子供の時代があったんですよ!)。そしてスミトモにもボクにも男の子供がいます。小学5年生のあなたのこれからの数年間がどれだけ貴重でかけがえのない永遠の輝きを放つものであるか、をボクらは感覚的に知っています。

ボクが本稿で憂樹くんについて書いたことはすべて本心です。どうか、小さくまとまらず大きく大きく育っていただきたいです。再会を楽しみにしています。お母様にもよろしくお伝えください。

2018/08/30 8:31 AM, from やまち
ありがとうございます。
これからも大きく大きく育っていきたいと思います。どうかぼくのことを見守っていて下さい。 

スミトモ組の最年少組員 島 憂樹(笑)
2018/08/30 6:13 PM, from 島 憂樹
やまちさん!!!!
コースケです!!! コメント遅くなってしまい申し訳ありません!!!
素敵なブログ本当にありがとうございます。。。
TMF本番までのセミナー、そして本番と、お世話になりました。
本当に今までにないぐらい緊張してガッチガチだったんですが、笑
とても楽しい時間でした!!!

ビートルズのお話もさせていただいてありがとうございました!!
この貴重な経験をバネにして、
まだまだ未熟ではありますが、精進していきたいと思います!!!


TMFのセミナーもまた受けに行きますので、そのときはまた、よろしくお願いします!!!
住友先生にもよろしくお伝えください。          
           コースケ
2018/08/30 6:50 PM, from コースケ
島 憂樹さま

ご丁寧にありがとうございます。

今後も「組員」として見守りますよ!とにかく、目先のことに一喜一憂しないでほしいです。
2018/08/30 7:44 PM, from やまち
コースケさま

コースケ!ほれもコースケ山口!

コメント遅くなって、ってそもそもボクは催促してませんから。はなちゃんより遅かった、というか、このコメント欄の存在に気づいてなかったのですね。よくあることです。

中2から中3にかけての激動の時期を少なからず共有させていただきボクも嬉しいですし、一定の責任も感じます。このTMF出演者みんなも、あなたのことを応援しました。感じてるよな??

本番前夜の懇親会でも自然と議題は「コースケをいかに気持ちよく演奏させるか」でしたよ。渡辺庸介だけではありません、みんながあなたがいかに楽に演奏できるかに腐心しました。

その結果があの素晴らしい演奏でしたね。文句ない!お金を払って見に来てくださったお客様も魅了したことでしょう!←ここ重要ですよ。つまりあなたはプロなんです。

またビートルズの話をムリやりしますのでついて来てね笑

広瀬すずの話はできませんが笑

再会を楽しみにしています!心から!
2018/08/30 8:02 PM, from やまち
本当にありがとうございました!
めちゃくちゃ楽しかったです!
夢のような舞台であっという間でした!

本当にTMFに関わっているすべての人に感謝でいっぱいです!!
遠く遠くもとっても楽しかったです!
これから、もっと歌が上手くなるように頑張っていきます!
住友先生にもよろしくお伝えください。

阿望 紗苗
2018/08/30 11:06 PM, from さなえ
もちろん、感じてます!!!!
本当に、素晴らしい方々と出会えて、
幸せです!!!!!
やまちさんのお言葉、肝に銘じてこれから頑張ります!!!

こちらこそ、再会を楽しみにしています!!

        コースケ
2018/08/31 2:10 PM, from コースケ
さなえさま こと 阿望紗苗さま

コメントありがとうございます!

こちらこそ楽しませてもらいました。ソロも良かったし、Next3名揃い踏みも微笑ましかったし、アンコールはもう羨ましかった。できることなら(できません)代わって歌いたかった!

歌は今でもとてもお上手です。これからいろんないい音楽を聞いて、いい人間と交わることですね。「類は友を呼ぶ」。いい人にはいい人が集まって来ますよ。再会を楽しみにしています。

みんなスミトモさんによろしく、と書いてくれますが、ここのコメント欄を間違いなく彼は熟読してますから。ご心配なく。


2018/08/31 5:19 PM, from やまち
コースケさま

上の↑紗苗さんにもアドヴァイスしたことですが、とにかくいい音楽を聴いて、いい人間たちと交流することです。

人の悪口ばっかり言ってる人、すぐに言い訳をする人、そんな人の側に寄らないこと!
2018/08/31 5:26 PM, from やまち










09
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
Profile
New entries
Archives
Categories
Recent comment
Recommend
Mobile
qrcode
Links
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM