<< やまももフェスタ2017&TMFセミナー完結 | main | Humanoise Project 2017@西納体育館 >>

Tokushima Musicians' Fes.2017完全版 

 

今年で5年目となりました住友紀人プロデュースTokushima Musicians' Fes.(以下TMF)。

 

ホンバン4日前の徳島新聞ですが

(いわゆる東京からの)プロのミュージシャンよりも「徳島のミュージシャン」を大きく扱っております。

 

ほなって「徳島ミューシャンズ」のフェスやけん。

 

.ーディションに合格したミュージシャンに対してできうる限りの愛情と指導を施す

▲ーディションに関係なく何人(なんびと)に対しても無料で一流ミュージシャンの講義が受けられる

 

このような具体的な試みでもおわかりのように、スミトモの「意志」がここにきて徐々に定着しつつある段階にきました。5年かかってようやくここまできたのです。

 

スミトモのイベントはどれもこれも派手にワッと騒いで、ハイお疲れさん、というようなシロモノではございませぬ。

 

些事に一喜一憂せず「次」のために、牛の歩みを進めてきたスミトモなのです。

 

 

当日前の金曜は毎回広報活動に従事いたします。

四国放送「ゴジカル!」に「とこまる」とともに生出演しました。これは現場での撮影です。

 

こちらは放映の模様です。

番組では、TMF卒業生の福富”新婚さん”弥生や今回初出場の中原彩香(後列左から2人目)もレギュラー出演中という奇遇。

 

経てから

その中原彩香とNANAKOを伴ってエフエム徳島にも生出演

 

エフエムびざんにはTHE春夏秋冬のベーシスト黒木君(前列右)と、あわぎんホールの宇野くん(前列左。藤子不二雄作品の登場人物ではありません)と生出演しました

 

翌日はみっちりとリハーサルを行いまして、9月3日(日)あわぎんホール

14時開演

 

2年ぶり2度目の出場となるTHE春夏秋冬が先陣を切りました

あっという間にこうい状況にしてしまうライヴ力。

 

ざわついた会場の空気を一変させた中2と高1のふたり、初出場のとこまる。

「とこ(床櫻なつ美)」は2年ぶり2度目、「まる(丸山純奈)」は2年連続の出場。

その歌声に感涙するお客さまの姿も。とてつもないコンビです。

 

次いで初出場の中原彩香。

自作のバラードを堂々たる歌いっぷりで披露しました。

 

徳島ミュージシャンのトリは初出場のNANAKO。

前年はS-tyleのギタリストとして出場しましたね。

どことなく切ない青春の感じがパフォーマンス全体からにじみ出ています。

 

そして住友紀人率いるTMF Greatest Bandのご紹介

住友紀人(Sax、EWI)

 

Minako"mooki"Obata(Vo)

 

Asu(Vo)

 

西山HANK史翁( Gt)

 

SOKUSAI( Bs)

 

平陸(Dr)

 

Philip Woo(Key)

 

エリック宮城(Tp)

 

佐野聡(Tb、Fl)

 

53歳のプロデューサーと若干21歳の新生

 

NANAKO、清水HIRO(THE春夏秋冬)、西山による三つ巴ギターバトル

 

まったく個性の異なる4人の女子

 

盟友たちの演奏の妙

 

今回の大きな特徴は強力なホーンセクション。

 

フィナーレ。

わざわざ会場までおこしくださったみなさま、ありがとうございました。

 

翌朝の徳島新聞

丁寧に伝えてくれています。

 

いつも言うてますが「前回より今回、今回よりも次回が良くなる」のがスミトモのイベントです。

 

どうか、スミトモの「次」にご期待ください。

 

とりあえずは10月29日(日)のHumanoise  Project(八面神社農村舞台公演)じゃろな。

 

それからこんなお仕事もいただいてます。

「すだちくん」のテーマソングの時と同じように、ワタクシが歌詞の選考委員の末席に鎮座いたしております。

 

 

では、おまけのコーナー

ゴジカル!のリハーサル

 

生演奏終えて

 

記念撮影

 

娘のギターバトルの準備をする父

 

打ち上げた

 

アァ、しんどかった(=疲れた)

 

10月に那賀町でお会いしましょう

 

 

| - | 17:14 | comments(16) | - | - |
Comment
今年も、とても楽しませていただきました!本当にお世話になりました。昨年に引き続き、貴重な体験をさせていただき、音楽からの出会いにただただ感動するばかりです!こちらの勝手な都合で、色々と、ご迷惑もおかけしました、、
本当に、ありがとうございました^ ^
また、来年も是非よろしくお願いします!

そして、打ち上げの時には偉大な方に失礼なことも、、、汗
2017/09/04 7:40 PM, from すーママ
2回目のTMFもとっても楽しかったです! セミナーでも毎回様々なテクニックを教えていただき、とても勉強になりました。ありがとうございました(^-^)
2017/09/04 8:28 PM, from とこ
すーママさま

本文では割愛しましたが、ミュージックステーションご出演おめでとうございます!バナナ3本も食べてる場合ではないですよ笑

今後の純奈ちゃんの成長は想像もつきません。見守るしかありませんが、応援させていただきます。

あ、Sさんの(笑)大丈夫です!
2017/09/04 8:59 PM, from やまち
とこさま

どう見てもなつ美様ですね笑

あなたの柔らかい、まあるい、そして音楽を愛する歌声はいつまでも聞いていたいです。

好きなようにやってください。それを披露してください。これからもずっと。
2017/09/04 9:04 PM, from やまち

住友さん〜☆やまちさん〜☆
出演者のみなさま!☆

お疲れ様でした♪v(*'-^*)^☆
TMF素晴らしいコンサートでした。

THE春夏秋冬さんキマシタキマシタwave
一番後の席に座ってましたが、思わず
ハリキッテ手を上げてました(*^^*)

とこまるさん!中原綾香さん!NANAKOさん!
グッとくるいい演奏聞かせて頂きました。ありがとうございました(^^)

Norihito Sumitomo With
TMF GREATEST BAND
プロミュージシャンの皆さん何と表現したら良いかわからない程素晴らしい!
尊敬です(*^^*)

この度、セミナー参加させて頂きありがとうございました。
Minako mooki Obata先生!
住友さん!
本当にありがとうございました。
( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

2017/09/04 9:44 PM, from ビッケ
毎年、出演する徳島のミュージシャンの演奏レベルが上がっていますね。
ザ春夏秋冬さんのMC、盛り上げ方は本当に凄いです!!私も一緒にwave楽しみました~

とこまるのなつみちゃんの透き通る歌声は天性のものだと思います。引き込まれました。すみなちゃんも大きくなりましたね~うちにピアノレッスンに来ていた頃、何故か椅子の下にもぐっていたのを思い出します(笑)

中原綾香さん
今までで一番美しく輝いていたと思います。最後の最後までダメ出ししましたが、貫禄さえ感じました。素敵でした。

NANAKOさん
なんとも堂々と演奏なさっていて、楽しませて頂きました。

住友さんはじめ出演者の方々は言うまでもなく圧巻の演奏で、2000円でこんなメンツのこんな演奏がたっぷり聴けるなんて…何てお得なんでしょう。

何よりも山本さん、裏方スタッフの皆さまのご尽力あってのステージでしたね(*´∀`*)
1つの事業を盛会に終わらせることは容易ではありませんね。
山本さんの奥に秘めた優しさを感じるひとときでした。
沢山のありがとう♪
2017/09/04 11:56 PM, from ミーナ
ビッケことフシギ系ピアニストさま

いつもながらご丁寧なコメントありがとうございます。今回もいい公演となりました。

10月はよろしくお願いします!
2017/09/05 8:26 AM, from やまち
ミーナさま

早速にコメントありがとうございます。

なつ美ちゃん、彩香さんだけでなく純奈ちゃんもご指導されておられたのですか?総ナメですね。

>山本さんの奥に秘めた優しさを感じるひとときでした。
誰も褒めてくれないので、ミーナさんの優しさが身に沁みます。ありがとうございます。

ミーナさんは多くの優秀なお弟子さん、生徒さんがいらっしゃるのですから、これからはSNSで大いに発信して頂ければと思います。
2017/09/05 8:31 AM, from やまち
やまちさん、おつかれさまでした!

なんかアップも早くて、熱々のままの料理をいただいたような気分です。
今回はとくに、ステージのエネルギーがもの凄かったですものね。

TMFは毎年のように「ゴージャス」という単語が飛び交いますが
今年は特に!こんなゴージャスなバックバンドは経験がありません。
とりわけ、ホーンセクションの贅沢なこと!

その伴奏で歌える徳島ミュージシャンは幸せだと思います。

人選の妙、選曲の妙。
個人的にどストライクな曲もあり、今年は年配の方も楽しめたのではないでしょうか。

掛け値なしに、わたしも楽しませていただきました。

それから今回は特に、何気ない会話で緊張を和らげてくれるやまちさんが、本当に有難かったです。
ミーナ先生はよくご覧になっていますよね。ありがとうございます。

それでは。10月に那賀町でお会いしましょう。






2017/09/05 8:01 PM, from おんただ
やっぱりこのブログ観てようやくイベント終わった感がしますね。笑
お疲れ様でした。今回のプロをバックに臆することなく本番を歌いきった徳島組すごかったですね。リハより断然良かったですから。
藤子不二雄ネタはもうやめましょうよー。笑
2017/09/06 2:50 PM, from うのち
やまちさんお疲れ様でした
世界的にも有名な方々の音楽が徳島で
生で聞け、大変感激しました
来年が増々楽しみです
一緒に行った友人の家の嫁さんが、とこまるの丸ちゃんの小学校の担任の先生だったようで私たち
すごく応援しています。 世間は狭いね
2017/09/07 7:39 PM, from みよっち
おんたださま

いつもながらにして文章上手い!確かにゴージャスでしたね。ホーンセクションはビジュアル的にもゴージャスでした。

>それから今回は特に、何気ない会話で緊張を和らげてくれるやまちさんが、本当に有難かったです。
ミーナ先生はよくご覧になっていますよね。ありがとうございます。

うう、泣ける。。ありがたいことであります。

那賀町、これも楽しみですね。よろしくお願いいたします。

2017/09/07 7:40 PM, from やまち
うのちさま

常にいちばん忙しい人、お疲れさまでした。。

>やっぱりこのブログ観てようやくイベント終わった感がしますね。笑

そう言っていただけるとうれしいです。

>藤子不二雄ネタはもうやめましょうよー。笑
これでやめときますね。でも褒め言葉ですよ。

今後ともいろいろとよろしくお願いいたします。
2017/09/07 7:45 PM, from やまち
みよっちさま

今回もお友達と足を運んでくださりありがとうございました。

>来年が増々楽しみです

このお言葉こそ大事です。毎回、そう思っていただけるようにいたします。

>一緒に行った友人の家の嫁さんが、とこまるの丸ちゃんの小学校の担任の先生だったようで私たち
すごく応援しています。 世間は狭いね

丸ちゃんはまだ中2、これからどんな人たちとつながっていくんでしょうか。気が遠くなりそうです。

今後ともスミトモと拙ブログをよろしくおねがいいたします。
2017/09/07 7:49 PM, from やまち
TMF本番。
音楽は聞く専門、TMFも初めてという、率直な意見を言ってくれることに関しても信頼している友人と見に行きました。「よかった!もっと色んな人に講座も本番も」と。音楽が好きな友人に、それまでのプロセスは見ずとも伝わるもの。音楽をして、講座にも参加し、住友さんがなぜ今回このメンバーを選んだかという答え合わせを見せていただいた気分にもなった私に伝わるもの。
TMF独特の斜め上に進むパワー^ ^
ステージでも本番ならではのハプニングにも即座に反応していくミュージシャンの方々にワクワクしました^ ^(とりわけハンクさんへの住友さんの数秒の耳打ちからの流れが凄かったですね)

やまちさんも一緒にボイトレ講座やギター講座参加ありがとうございました^ ^セッションもすごく思い出深いです!ありがとうございましたm(_ _)m

p.sゴジカルの時のハプニング共演にも住友ファミリーの皆さんでお付き合いくださりありがとうございました笑

2017/09/29 12:23 PM, from まき
まきさま

いつもながら「読ませるコメント」ありがとうございます。

住友の耳打ちはEWI不調ゆえのとっさの出来事だったようですが、ああいうのがライヴの醍醐味ですよね。ハンクさんのナナコちゃんのギターの音量調整の場面も良かったです。

ゴジカル!笑
あれはもうみんなで「あ!知ってる」って笑

今後とも素晴らしきスミトモ・ウオッチャーとして君臨してください。
2017/09/30 9:25 AM, from やまち










11
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
Profile
New entries
Archives
Categories
Recent comment
Recommend
Mobile
qrcode
Links
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM