<< Tokushima Musicians' Fes. 2016 ホンバン以外の楽しいあれこれ編 | main | Humanoise Project (& Humanoise Party) 2016 >>

まぜのおか秋音祭2016 & 母校訪問

 

ボブ・ディランの受賞理由は「米国音楽の大きな伝統の中に新たな詩的表現を創造した」とスウェーデン・アカデミーが発表しておりまして、この理由はボクらみたいなファンにはスッと腑に落ちるんですが、日本のメディアは必ず「風に吹かれて」の歌詞を紹介しながら、ふた言目には「反戦」だの「公民権運動」だの繰り返し。

 

そんなことは関係ない、とは言わんけど、そんな53年も前のことばかり言わんでも

 

ディランは「それが生業(なりわい)だから」と、いまだに年間100本ほどのライヴ活動をこなす現役バリバリのシンガーソングライターなんですから。

 

決して「風に吹かれて」(1963)と「ライク・ア・ローリング・ストーン」(1965)だけの「過去の人」ではないのです。

 

ディランは1970年代以降もずっと数年おきに「前作を凌ぐ」あるいは「新機軸の」傑作を発表し続けています。「何度もの黄金時代を経て」今日に至っています。恐るべきことです。

 

一部では「ノーベル賞を授与するよ」と言われてもコメントすら出さないディランの対応に怪訝な印象を受けている人も少なくないようです。が、当のディランやファンからしてみれば「ごくごく自然なこと」でしかありません。今日もディランは世界のどこかで「生業」に精魂を込めているのでしょうから。

 

 

 

さて。

 

スミトモがまぜのおかのイベントに参加させていただくようになって今回で4年目を迎えました。

 

過去3回は真夏に「夏音祭」として開催されてきましたが、今年は海陽町合併10周年を記念しての秋音祭。10月9日(日)に行われました。

 

飲食店のテントが張られる中、地元の芸能関係の出演に続きまして17時からスミトモたちの出番となりました。

 

メンバーは,,

いつものサニーサイドジャズオーケストラの精鋭部隊をバックに吹きまくる住友紀人(Sax,EWI)

 

スペシャルゲスト、南佳孝(Vo,Gt)

 

生ける伝説、バカボン鈴木(Bs)

 

スミトモとは初。山内陽一朗(Ds)

 

才覚がその指先から溢れ出る松本圭司(Kbd)

 

アメリカ音楽への憧憬が「東京」というフィルターを通して伝わってきます。

 

左はサニーサイドの鳴瀬勲(Perc)

 

えも言われぬグルーブ感。

 

阿波踊りというものが身近にあるので、徳島の人はノリはいいですよ。

 

着物を召した方や若いカップルも。

 

終演後にはいつもお世話になってますエフエム徳島のアナウンサー、蔭山洋子さんと今末真人さんがご登壇。

 

これは初です。餅投げ。

 

今年もやりきったスミトモでした。また来年お会いしましょう。

 

 

今年のスミトモの徳島での活動は残すところあとふたつ。

 

Humanoise Party

日本を代表するミュージシャンとの超密着系交流会

ミニライヴも予定しています

参加予定 住友紀人(Sax,EWI,Kbd)、矢幅歩(Vo)、コモブチキイチロウ(Bs)、佐藤芳明(Acc)、山口とも(Perc)、中山由依(Vo)

10/29(土)18時開場 18時30分開演 

南阿波サンラインモビレージ(海部郡美波町)宿泊できます

一般1000円 学生500円

お問い合わせ 0884−77−0709 090−4783−7377

 

Humanoise Project

スミトモが自らのライフワークと公言してはばからない年に1度の野外ライヴ

出演は上記と同じです

10/30(日)12時開場 13時開演 

八面神社農村舞台(那賀町西納字かくれごや75)小雨決行

1000円 中学生以下無料 無料駐車場あり

チケット販売 平惣書店各店 那賀町役場(各支所)

お問い合わせ 丹生谷清流座 Eメール seiryuza@gmail.com

 

芸術の秋にふさわしいイベントだと自負しております。

どうぞ足をお運びください。

 

 

..経てから、その4日後。

 

スミトモは母校である小松島市立千代小学校からお招きを受けました。

いきなりこんな感じで。

 

体育館では、スミトモ作曲の「進め!すだちくん」のダンス。

「先輩のために」という温かい気持ちが伝わってきました。

 

ボクは中学校受験に失敗しました。

恥ずかしくて、次の日は学校を休みました。

 

でも、別の中学校に入ってそこで吹奏楽部と出会い、ボクの人生は変わったんです。

 

皆さんもこれからツラいことや悲しいことに出会います。

必ず出会うのです。

 

でも、その時にクサラずに前を向いてくださいね。

きっといいことがありますから。

 

 

質問コーナーは大盛況。

 

このたび、たいへんお世話になりました。

西田宏校長先生(右)と近藤奈美先生。

 

 

給食もいただきました。

 

スミトモの実家から歩いて数分の母校。

みなさまから元気をちょうだいしたスミトモでした。

 

ありがとうございました。

 

 

 

| ライヴ | 12:13 | comments(11) | - | - |
Comment
お疲れさまでした!
ライブ最高でした。絶妙な掛け合いに
鳥肌が立ちました。

Humanoise Projectまで2週間!


 みなさまのお越しを
     お待ち申し上げます!

2016/10/15 6:24 PM, from 那賀町のY
楽しそう!
写真から伝わってくる〜*¥(^o^)/*

行きたかったな〜めっちゃ!
来年こそは絶対参戦!&#128170;&#127995;
今からワクワク&#9825;
2016/10/15 11:07 PM, from コーポ山本住人
やっと今年はフルで楽しめました〜(°∀°)ドンドン☆パフパフ☆メデタイ!
楽しいライブでしたねぇ( ´ ▽ ` )
若者なので(笑)失礼ながら南佳孝さんは存じ上げなかったのですが、皆さんが推し推しでしたので楽しみにして参りました。
そしたらまぁ!
無知な私ですが、聞き覚えのある、知ってる曲がいっぱい(笑)
流石でございました!
リハの終わりに、本番は変えるから〜というシメのお言葉通り、でしたねぇ(笑)
ライブ2回見た感じでお得感満載&#9825;
終盤のスタンディングもアップな曲にノリノリで楽しかったー
踊り子でもあるゆいちゃんの美しい手のシルエットも見惚れました(*º▽º*)
最後のRoute66はサプライズだったんでしょうか?とっても素敵でしたねぇ
あ、もち投げ頑張りましたよー9個も取れました!ヾ(°∀° )/イェ-イ
また月末も楽しみにしてまーす(=゚ω゚)ノ
2016/10/16 12:24 AM, from ぴぃ
那賀町のYさま

いつもご支援いただきありがとうございます。
まぜのおかはいつも最後には総立ちになりますね。個人的には南佳孝さんの洗練された感じ、都会のオトナの風情に参りました。

いよいよHumanoise。今回はメンバーもガラッと一新。何が飛び出すか期待しています。Yさまにはタイヘンなご苦労でしょうが、」すべてはお客様の笑顔のために!
2016/10/16 8:53 AM, from やまち
コーポ山本住人さま

コメントいただきありがとうございます。
やまちの某母校に通学中の方かとお見受けいたします。

ぜひ来年はお待ちしています。すぐそばには本当に美しい海もありますよ!
2016/10/16 8:57 AM, from やまち
ぴぃさま

「客のプロ」ぴぃさま、いきなりのコメントに徳島支部編集室がざわついていますよ。

南佳孝さんはボクらの世代なら「スローなブギにしてくれ」「モンローウォーク」(郷ひろみの「セクシーユー」)「スタンダードナンバー」(この女性版が薬師丸ひろ子の「メインテーマ」)などで大いに知られた人ですよ。

でも実際にナマで聞いてその成熟した都会人のオーラに魅了されました。

さすがのご指摘、Route66はいきなり南さんが始めたようです。そんなライヴ感も素晴らしかったですね。

30日はHumanoiseですね。ご贔屓ミュージシャンも来まっせ!!
2016/10/16 9:11 AM, from やまち

秋の夜空!秋の夜風!
自然界が大きなスクリーン♪♪♪
まぜの丘公園☆素敵な秋音楽祭でした
♪v(*'-^*)^☆

30日のHumanoise Projectも楽しみです♪v(*'-^*)^☆


やまちさんのブログを借りて紹介させてください(^^)

29日南阿波サンラインモビレージ
HUMANOISE PARTY♪ミニライブ&交流会&#8252;

住友氏から、『ここだけでしか出来ないお話をしにきませんか?』
超オフレコ座談会!どんな質問にもお答えして頂けるとの事、楽しみです。
( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
お問い合わせririri...720@docomo.ne.jp
090‐4783‐7377 Rスタジオ・永岡

住友さん〜☆やまちさん〜☆
いつもありがとうございます(^o^)感謝!
29日よろしくお願いいたします
♪v(*'-^*)^☆
2016/10/16 12:55 PM, from ビッケ
パート2
HUMANOISE PARTY

将来自分自身が持つ才能で仕事をしたいとお考えの方、現在その才能でお仕事を
されている方やそのサポートスタッフ・保護者の方、今は明確な目標は無いが住友氏と直にお話したい方も大歓迎です。
貴方の人生にとって大きなキッカケになるかも&#8265;
( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
2016/10/16 1:11 PM, from ビッケ
超フシギ系ピアニストことビッケさま

まぜのおかでは久々にお目にかかれて嬉しゅうございました。

29(土)のヒューマノイズパーティ、今年で3年目ですかね。1年目は忘れもしないあの暴風雨。それでも数名のお客様がいらっしゃいましたね。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。
2016/10/18 8:47 AM, from やまち
秋音祭、おつかれさまでした。

当日午前中に残った雨は、設営に少し影響しましたが‥
リズム隊のカミナリさまの親分さんが到着した辺りから
ほんとうに雨上がりましたものね。

南さんバンドのグルーブがものすごく良く、
とりわけバカボン鈴木さんのベースに聴き惚れておりました。

仕事冥利に尽きるといいますか、いち観客としても楽しませていただきました。
ありがとうございました。


八面神社もいまから楽しみで、くびをちょっとだけ長くして待っております。


ps.御指摘のRoute66は、アンコールのセットリストにもなかったものです。
ギターのラインをいつ抜いてもいいようにしていたのが仇となってしまいました‥

2016/10/18 8:25 PM, from おんただ
おんたださま

まぜのおかでは、前日からのご準備お疲れ様でございました。何よりも雨が止んでくれてホッとしました。

スミトモ一座では意外と珍しいアダルト男性ヴォーカリスト。ひとつ間違えばコテコテの脂ぎったおっさんの音になるところをそこはさすがの南さんでした。滲み出る都会感、ただよう品格。バカボンさんとの相性もよかったですね。

ヒューマノイズも前日からよろしくお願いいたします!
2016/10/19 9:01 AM, from やまち










10
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
Profile
New entries
Archives
Categories
Recent comment
Recommend
Mobile
qrcode
Links
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM