<< 徳島邦楽ルネッサンス 第1章「邦楽と洋楽の止揚」 | main | 徳島ミュージシャンズフェスセミナー(VOICEトレーニング、楽器クリニック) >>

今年は7月31日(日)Tokushima Musicians' Fes. 2016

はい、今年は夏にやりますよ。

まだ公演の詳細、特別ゲストやグレイテスト・バンドの陣容は明らかになっておりませんが、場所はあわぎんホール(郷土文化会館)です。

さて、今年も2月にオーディションが行われました。

4月。合格された徳島在住のミュージシャンを前にスミトモがTokushima Musicians' Fes.(以下TMF)の哲学を語りました。

「邪心のない、真っ当なミュージシャンや彼らを取り巻く様々な環境のため」のイベントである、と。


また、こうして個別にもミーティング。
今回は当日までの間、たとえばヴォイストレーニングや各楽器のクリニックなどがスミトモゆかりのプロのミュージシャンによって行われる予定です。文字通り「徳島ミュージシャンズ・フェス」なのです

さて、スミトモがプロデュースを仰せつかってこれで4回目。

オーディション枠からの歴代出場者をおさらいしておきますと..

2013年 松坂伸哉、中山由依
2014年 中山由依、福富弥生、ケレコリオ・マカ
2015年 THE春夏秋冬、bandneon、床櫻なつ美

懐かしいね。

今回オーディション枠からはTMF史上最も多い6組が出演することになりました。

それでは、その精鋭たちをすこぶるカンタンにではありますがご紹介いたします。

























Epidemic Trimmer Caori(エピデミック・トリマー・カオリ)

高知出身で徳島在住のKaori(Vo)とMasaru(Gt)によるアコースティック・ユニット。
中国、四国地方を中心に年間100本近くのライヴをこなしているそうです。



井ノ上陽水(いのうえ・あきみ)

本名はズバリ「井上陽水」。井上陽水ファンのお父さまによる命名とのこと。
自称”残念系弾き語り”。「日頃から驚くほど地味に不運なのでコンプレックス全開で活動中」(本人談)



Paparazzi Panic(パパラッチ・パニック)

徳島出身ながら現在は神戸を拠点として主に関西圏で活動中。
「切なき轟音で描く人間模様」(公式サイトより)
松田規男(Vo、Gt)りんたろう(B、Cho)長田りょうま(Dr、Cho)の3人組ロックバンドです。



土橋琢史(つちはし・たかふみ)

クラシックのピアニスト。
2014年大阪国際コンクール・アマチュアピアノ部門大阪地区本戦金賞など受賞歴多数。
今春からFMとくしまのアナウンサーとして活躍中です。



丸山純奈(まるやま・すみな)

ヴォーカリスト。
昨年「ワークスタッフ育てるプロジェクト スターへの道ジュニア」でグランドチャンピオンとなった、現在中学1年生。
今回は土橋氏とのコラボレーションが予定されているようです。



S-tyle(スタイル)

北原七海(Vo、B 高2)菊池菜々子(Vo、Gt 高2)菊池心菜(Dr 小5)木村聖菜(Kbd 中2)の4人からなるガールズバンド。
徳島だけにとどまらず神戸などのライヴハウスにも進出しています。


ちょっと鮮明でないので恐縮ですが、記録として載せときます。この冬に出されたTMFの広告3種。

TMFに関しましては随時、お知らせいたします。
とにかく7月31日(日)あわぎんホールでお会いしましょう。
 
NHK徳島放送局で放映されています夕方のニュース番組「とく6徳島」のテーマ曲が前回に引き続きスミトモによって今春からリニューアルされました。

昨年はほぼ同時刻に四国放送で放映中の「フォーカス徳島」のテーマ曲も担当しましたので、おかげさまで徳島の夕方6時代はスミトモの音楽に満ち満ちております。


メイキングの映像もたっぷり。


当ブログの常連、二胡の野沢香苗さんのレコーディング風景も。
 
経てから。ここは徳島駅東側(ってことは徳島中央公園西側)。
「七つの子」「シャボン玉」「十五夜お月さん」「証城寺の狸囃子」など挙げていけば枚挙に暇がない。
これらの童謡の歌詞を手がけた詩人、野口雨情が徳島を訪れた昭和11年から今年で80年。
それを記念しまして、そのときに詠まれた歌の歌碑が建立されました。
 

今回、スミトモがその歌(小唄)に音楽をつけるという栄誉を賜りました。
歌碑左手の機械のボタンを押すと聴いていただけます。
 
清書ではありませんが。こんなメロディです。寸止め感漂うオトナのメロディ。個人的に大好きなスミトモの世界です。

これまた鮮明でないのですが、徳島新聞。





2月23日にあわぎんホールで開催されました「雨情の世界」にはスミトモも野口雨情のお孫さんなどと共に列席させていただき、徳島少年少女合唱団によってこの「むかし忍んで」が披露されました。

相変わらず、今年もスミトモは徳島とのご縁がますます深まりそうです。ありがたいことであります。


さて、おまけのコーナー。

「フォーカス徳島」のテーマソングを歌う宮本美季
スミトモのプロデュースのファーストアルバムも予約開始されておりますが、テレビ東京「THEカラオケ★バトル」で優勝しました。

 堂々たる姿です。

そしてスミトモ・チルドレンの中山由依は、徳島市のイメージアップキャラクター・トクシィの誕生4周年を記念テーマソング2曲をつくりました。



















四国放送テレビのバラエティ番組「ゴジカル!」にて歌を披露しました。
みんな立派に活躍してますなぁ。



ボクもガンバる!

 
| お知らせ | 19:09 | comments(25) | - | - |
Comment
ブログ読んでますます楽しみになってきました!
これからもよろしくお願いします^ - ^
2016/04/12 8:10 PM, from sumina
やまちさんブログ更新お疲れ様です。毎度、盛りだくさんですね!
写真、譜面を見ているのでより目になってますが(笑)有難うございます!
毎年と言って良いほど徳島には行かせていただいているので、こうしていつも音を聴いていただけるのは嬉しいですね!
今度行ったときには放送を実際に見てみたいです。
2016/04/12 9:34 PM, from 香苗
やまちさん、こんばんは。TMF、とても楽しみにしています!!また、お会いできるのも、楽しみにしています。野口雨情さん吉野川市にも何箇所か歌碑があり、子どもたちと歌碑巡りをしようかな〜と思っております。住友さんが小唄に音楽をつけられたとは…すごいですね〜(⌒▽⌒)素晴らしいです。
2016/04/12 9:56 PM, from ゆきる
ありがとうございます!
また徳島行きたいでーす(≧∇≦)
2016/04/12 10:36 PM, from Miki Miyamoto
suminaさま

コメントありがとうございます。

あなたの歌声はなんとも言えない味わいがありますね。それこそ才能だと思います。

当日までの時間を多いに楽しんでください。そして本番ではボクらを驚かせてください。
2016/04/13 8:42 AM, from やまち
香苗さま

他にも写真はあったのですが、この楽譜を見入る感じがいいので選ばせていただきました。お美しいので少々より目でもモンダイないですよ。

今年も徳島でお会いできますように。そして「とく6徳島」を見ましょう。
2016/04/13 8:45 AM, from やまち
ゆきるさま

「母子慕情」以来、いろんなところでお会いしてご縁を感じてはおりましたが、いよいよこういうことに鳴りましたね(笑)

住友も同じように感じているハズです。本番までの時間を多いに楽しんでいただきたいです。

住友版雨情の歌碑、ぜひ訪ねて「小唄」聞いてみてください。
2016/04/13 8:48 AM, from やまち
Miki Miyamotoさま

お忙しいところコメントありがとうございます。

舞台「Rent」から多方面でのご活躍、ほんとうにうれしく拝見しています。

いずれ徳島で「フォーカス徳島」歌ってください!
2016/04/13 8:50 AM, from やまち
今回のTMFに対する気合いと意気込みが伝わってきます
すごく楽しみにしています
いつもの友人誘っていきますのでよろしくお願いします
2016/04/14 7:35 PM, from みよっち
やまちさん☆こんばんは~中山由依ちゃんの
「みんなあつまれトクシィのまち」トクシィのテーマソング最高によかったです♪2曲目も
とっても透き通るきれいな歌声で感動しましたよ♪トクシィは新町川で生まれた魚の妖精だったんですねーーーー(*^^*)由依ちゃんの描いた歌詞を聴くとますますトクシィに愛着がわいてきました♪
やまちさんまた、次回のブログも楽しみにしていますね(*^^*)
2016/04/14 9:42 PM, from まゆりん
みよっちさま

いつもコメントありがとうございます。

今年は例年よりも徳島のミュージシャンの比重が多くなるみたいです。これはスミトモがもともと志向していた路線です。

いつものお友達。1円タマゴの方もそうですかね(笑)お待ちしています。
2016/04/15 8:50 AM, from やまち
まゆりんさま

中山由依ファンのまゆりんさま、いつもありがとうございます。

ボクは徳島市役所での初お披露目も見てきましたよ。いい曲ができてよかったです。

今年のTMFは久々に見にきてください。ご都合よろしければ。
2016/04/15 8:52 AM, from やまち
TMF始動しましたね!
住友さんのTMF哲学によりみんなモチベ上がっていますよー。
これからヴォイストレーニング・楽器クリニックを通してどう変わっていくか、楽しみです!
2016/04/15 11:36 AM, from うのち
やまちさん☆こんばんは~中山由依ちゃんの
「みんなあつまれトクシィのまち」トクシィのテーマソング最高によかったです♪2曲目も
とっても透き通るきれいな歌声で感動しましたよ♪トクシィは新町川で生まれた魚の妖精だったんですねーーーー(*^^*)由依ちゃんの描いた歌詞を聴くとますますトクシィに愛着がわいてきました♪
やまちさんまた、次回のブログも楽しみにしていますね(*^^*)
2016/04/15 11:43 AM, from まゆりん
うのちさま

んん..他人事とは思えぬハンドルネームですな(笑)

このたびはお世話になります。こちらはお世話になるばっかりです。先に言っていきます。よろしくお願いいたします。

おっしゃるように、今回は実はスミトモの理想に近づいてますよね。本番当日までの過程自体が本当に楽しみです。
2016/04/15 5:12 PM, from やまち
まゆりんさま

ご無沙汰してます(笑)
2016/04/15 5:14 PM, from やまち
山本さんお久しぶりです。

FBでは「美食の旅」をチェックしています。

野口雨情さんの歌碑、行きました!もう何度もね!情緒あふれる楽曲でとても好きです。


今年のTMFはもう始まってるんですね!!本番が楽しみでなりません。
山本さん、随時知らせてください!!


「僕、忙しくはしているんですけれどしょっちゅう徳島へかえりますので」のコメント、なんとなく山本さんチックな感じがしたのは、私だけでしょうか・・・

次、お会いできるのを楽しみにしています。
2016/04/21 2:42 PM, from やまいぬ医学研究所のぶ
やまいぬ医学研究所のぶさま

いつもご覧いただきありがとうございます。

歌碑はあの「むかし忍んで」以外にもいろんな曲が聴けるんですよね。まさに「雨情ヒットパレード」。

TMF、徐々に情報があがってきております。いずれにしても今年は徳島のミュージシャンが真の主役です。そんなイベントに進化させてきたスミトモのこの4年間には敬意を表します。

>「僕、忙しくはしているんですけれどしょっちゅう徳島へかえりますので」のコメント、なんとなく山本さんチックな感じがしたのは、私だけでしょうか・・・

....たぶん(笑)

ではまた「美食の旅」に出てきます。
2016/04/22 8:58 AM, from やまち
いつもブログ楽しみに拝見しています♪
Tokushima Musicians Fesのコンセプト素晴らしいですね!
私の地元でも、たくさんのミュージシャンがLIVE HOUSEで活動をしていますがもっと世界で活躍してほしいと思ったりしています。
これからも住友 紀人さんを中心にTMFが成功し、続くことを応援しています(^^)
2016/04/23 4:18 PM, from 砂王&九莉
砂王&九莉さま

いつもありがとうございます。

「世界で活躍」。これは決しておおげさでなく、住友が音楽を担当しました「Dragon Ball Z 神と神」は米国で興行収入スゴいですからね。ええっと、細かいことは失念しましたが週間とか月間で全米1位とかありました。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。
2016/04/24 12:25 PM, from やまち
やまちさんお久しぶりです!
とっても出遅れました(T_T)

やまちさんの愛情と思いやりと気合いが詰まったblogなので、ワタシも愛情と思いやりと気合いを込めて今回もコメントします!

まずはTMF!
今回はクリニックがあるということでこんな贅沢なことあるんやなー(@_@)っと とってもうらやましく思いました!出演されるみなさん、とってもラッキーですね!!
でも、すっごく緊張したこととか そっから見えた景色とか ワタシはあのTMFだったからこその思い出だと思うので あの時出られてよかったなーと同時に思います(o^^o)

なにより、住友さんの徳島愛がとってもうれしいです!
これからもたくさん帰ってきてほしいですね(*^_^*)

そして、住友さんはもちろん、ファミリーのみなさん
ニュースがいっぱいですね!&#9825;

みきさんのカラオケバトル、めっちゃドキドキワクワクしながらいつも観てます!カッコイイ歌声にみんなシビレてますよね!!さすがです!

そしてそしてワタシとトクシィちゃんの写真も掲載していただき、うれしいです!( ; ; )&#9825;
ありがとうございます!!

市役所で初めてみなさんにお披露目したときは 、どんな反応なんだろうとドキドキしましたが みんなの感想を聞いて とてもホッとしました

特に、やまちさんに「ええ曲出来てよかったな!!」って言ってもらえたときは ほんっまにうれしかったーー
具体的な感想を送ってくれたときも すごーくうれしかったです

自分の曲の完成や そっからの広がりを家族みたいに(もしかしたらそれ以上に)喜んでくれる人がいて 本当に幸せです
いつもありがとうございます!

まゆりんさんのコメントも読ませてもらいました!ありがたい。。(T_T)&#9825;
このblogを通して いろんな幸せをいつもいただいている気がします!

今年も住友さん関係で、やまちさんたちとたくさん一緒の思い出を作るのがとっても楽しみです!
よろしくお願いします!

夏が来るぞーー!&#9825;
2016/04/29 10:09 AM, from 中山由依
ハートが文字化けしちゃいました。。(T_T)笑
2016/04/29 10:11 AM, from 中山由依
中山由依さま

歌にラジオに、そして阿波踊りにと連日お忙しいと中、コメントくださりありがとうございます。

由依さんの写ってる写真はたくさんあるのですが、このゴジカル!の写真は文句のつけようのない1枚でしたのでこれで代表させていただきました。トクシイの歌、2曲とも大好きです。「Blue」「Jump」などとともに由依さんの代表作になること間違いないです。

今年のTMFもセンパイとしていろいろとご助言をいただければと思います。ゲストのミュージシャンも由依さんのお友達が何人もいるみたいですよ。

そして、夏、秋とますますのご活躍を期待しています!!
2016/04/30 8:57 AM, from やまち
ヤマチさん こんばんは
しばらくお会いできてないな〜って思ってたら
美食の旅に出られてたんですね〜
写真を拝見して私も食べた気分になってます。笑
またこちらのブログにも紹介してくださいね

GWも休みなく働いていましたが、娘は
GW直後から12日間も旅に出てまだ帰ってません^_^;
羨ましいかぎりです…
こちらも送ってもらった写真を見て行った気分になってますー!笑

今年の夏も中身の濃いイベントが続きそうですね!
今回もすごく楽しみにしています!
特に今回のTMFはクリニックがあるそうで
若いミュージシャン方にとったら
それはすごく贅沢で楽しい貴重な時間だとおもいます!
どんなステージになるの私もすごく楽しみです。

そして、またまた今年も何かとお世話になると思いますがよろしくお願いしますm(_ _)m

あ、今月からは歌碑の横を毎週通ります!
楽しみが増えました〜

2016/05/08 8:37 PM, from turquoise
turquoiseさま

日常生活の最中にこうしてふいにおとずれるサプライズ。昨夜いただいたコメントのことですよ。ありがとうございます。

美食の旅、そんなおおげさな旅には出てませんけどね(笑)何となく今回はスミトモ関連だけでまとめてみました。

あ、娘さん。「飲素多g&#63615;」でお写真拝見していますよ。アメリカンなお写真たちを。見てるだけでお腹いっぱい!

今年のTMFもご期待ください。毎回意義深いイベントになってるのはスミトモがいかにマジメに取り組んでるかの証明だと思います。

歌碑、ボタン押して聞いてくださってますか?この前通りがかったら誰もいないのに歌が鳴り響いてました。何曲も流れるからですかね(笑)
2016/05/09 9:07 AM, from やまち










07
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
Profile
New entries
Archives
Categories
Recent comment
Recommend
Mobile
qrcode
Links
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM