<< HumaNoise Project 2015年 | main | 弾いた!吹いた!まーまーしゃべった!白鶴山と福富弥生にゲスト出演 >>

住友紀人コンサート@石井町中央公民館 藤ホール

 
この9月28日から四国放送のローカルニュース番組「フォーカス徳島」(月曜-金曜18:15〜18:55)の音楽をスミトモが担当させていただくようになりました。

ドリーミーなメロディに乗っていきなり流暢な英語の歌で始まります。

誰が、なんて歌ってるのか。

そう、この人。
7月にスミトモ一座のヴォーカリストとして初めて徳島で歌声を披露してくれましたMiki Miyamoto(宮本美季)、その人です。

大評判になった舞台「RENT」のジョアンナ役で連日、絶賛出演中にもかかわらず心良く歌詞を教えてくださいました。

A life is full of happiness the world is full of kindliness share your love with your smile

人生は幸せで溢れている 世界は思いやりで溢れている あなたの笑顔で愛をシェアしよう

(英詞、訳詞ともMiki Miyamoto)



へい、徳島のみんな、夕方6時15分、「フォーカス徳島」の始まりと同時に大きな声で歌(うと)うてみいへんで?

なお、同じく月曜から金曜の夕方(18:10-18:59)のNHK徳島放送局のローカルニュース番組「とく6徳島」の音楽もいつの頃からか(笑)スミトモが担当させていただいているんですよね。徳島の夕方は実はスミトモの音楽に満ちておりますんです。


11月1日(日)山間部の冷気に押されるように八面神社農村舞台を後にしましたスミトモ一座は、徳島市内に戻りまして各自のねぐらで英気を養いました。

経てから。

経て、経て。

4日(水)。

スミトモの母校であります徳島県立名西高校および同校芸術科後援会の主催によるコンサート、その名もズバリ「住友紀人Concert」が開催されたのであります。

この簡潔にして凛としたタイトルに名西高校のスミトモへの無償の愛を感じたのはワタクシだけでありましょうか。

会場は名西高校がその偉容を誇ります名西郡石井町に屹立する石井町中央公民館藤ホールです。

翌日の徳島新聞の朝刊にはさっそくこんな記事も。ありがたや。
徳新の記者の方はどなたも「サクソホン」という呼び方を好む傾向にあります。これも社風でしょうか。

18:00会場、18:30開演。
客席が「パツパツに」(多田敬久氏談)埋まりました。ありがたやその2。

母校に錦。スミトモもこの笑顔。

共演してくれたのは、HumaNoise Projectから引き続きましてこのおふたり
野沢香苗(二胡)

エバラ健太(Vo、Gt)

そしてスミトモとは「HumaNoise Project 2012」や「姥捨山」、そしてエバラ健太との自走ツアーでもおなじみの..
中丸”たっぺぇ”達也(Perc)

そして忘れてはならないのが..
名西高校オーケストラ部のみなさま

同じく名西高校合唱部のみなさま

お客さまとのかけあいも臨機応変に..

公演終了後の全体撮影では、たっぺぇ人気が一気に加熱しまして..

楽屋前はJK祭り

それでも最後はみんなで仲良くパチリ。

名西高校のみなさん、ほんとうにありがとうございました。

これからも住友紀人をよろしくお願いいたします。

こちらの公式サイトをお気に入りにどうぞ。
http://starnotes.jp/sumitomo/

ついでにこのブログもたまには覗いて見てください。

コメントもお待ちしております(ハンドルネーム使えます。たっぺぇクンへのメッセージも受け付けます泣)。

あ、忘れてはならないといえばこのヒト。
音響の多田、略して「おんただ」さん。

スミトモの公演では余人をもって代えがたい存在。

「親切心」と「向上心」の二本立て。いつもお世話になります。


さて、今年の徳島でのスミトモの予定は..

12月6日(日)13:30開場 14:00開演 あわぎんホール
「徳島邦楽ルネッサンス 第1章 邦楽と洋楽の止揚」
徳島出身の作曲家、故三木稔にスミトモがオマージュを捧げる新曲を披露いたします。
前売、当日券ともに一般3000円、学生1000円。

その後、スミトモはまた世界随一のベーシスト、ネーザン・イーストのバンドメンバとしてアジアツアーに出ます。

これはこの夏のシンガポール公演の広告。



ほな恒例のおまけ、いっときます。
二胡釣り

また会いましょう



| - | 13:18 | comments(18) | - | - |
Comment
ありがとうございます(≧∇≦)!
徳島の皆さん是非口ずさんでみてくださーい&#10084;
徳島に行きたいなぁ…
またお会いする日までこの歌を聴いてください(≧∇≦)
2015/11/08 1:52 PM, from Miki Miyamoto
Miki MIyamotoさま

ご多忙のところ、いつもサッとコメントをくださりありがとうございます。

フォーカス徳島のオープニングテーマについては、まだご存知でなかった方も少なくないようで美季さんの歌詞とともに紹介できてよかったです。

メロディはいかにもスミトモ節で美季さんのええ声と相まって一度聴くと耳から離れませんし歌いたくなる..けど歌詞がわからん!!という率直な思いがありましたがそれを晴らしてくださり徳島県民を代表して(笑)感謝申し上げます。

また徳島でお会いできるのをたのしみにしております。おカラダに気をつけてますますのご活躍を。
2015/11/09 9:06 AM, from やまち
おつかれさまでしたー。

フィーチャーくださり、ありがとうございます。
ですが相変わらず、自分の写真には慣れません。
こっぱずかしいことこの上ないです。

石井の藤ホールは永らくご無沙汰しておりましたが、
覚えているより客席が広かったですね。
その客席が埋まるんですから。すごいことだと思います。

個人的に押しメンの二胡の野沢香苗さんですが、
実は二胡が立って演奏できることを今回初めて知りました。
立って演奏している様は、優雅に踊っているかのようで、
聞きながら見惚れてしまいました。
でも楽屋に帰ると釣りしてたりするんですね(笑)

名西高校の皆さんも交えての、素晴らしい演奏を
堪能させていただきました。ありがとうございました。

またご一緒できることを楽しみにしております。
2015/11/09 1:29 PM, from おんただ
やまちさん、連日お疲れ様でした!中盤までの参加でしたが毎日楽しかったです。ありがとうございました!
写真も満載ですね〜住友さんの笑顔写真とても素敵です!
ステージ写真があるのは嬉しいです、自分たちは撮れないので・・・。

おんたださん!押しメンありがとうございます(笑)
そうなんですよ、立って弾けるんです。姥捨山では立つところないですしねw

とにもかくにも、住友さんのお蔭で素晴らしいステージに立たせていただくことができました、本当に有り難うございました。
また次回を楽しみにしております!
2015/11/09 4:05 PM, from かなえ
おんたださま

こちらこそお疲れさまでした。フィーチャーというか主要メンバーなのでご紹介させていただいたまでです。

野沢さんとしゃべるときはいつも「東京弁」になるのはやはり押しメン意識の現れでしょうか。次回はいっしょに楽屋で釣りしましょう。

4人会第2弾もいずれぜひ!
2015/11/10 9:23 AM, from やまち
かなえさま こと野沢香苗さま

徳島で5泊6日。もちろん過去最長となりましたがお疲れさまでございました。なかなか行き届かないこともあったとお察ししますが、車関係以外は(泣)特に苦情もなく安堵いたしております。

昨年から楽しみにしていました香苗さんの歌声も、バンドを従えての二胡演奏も聞けましたのでマンゾクです。ありがとうございました。

また徳島でお会いできますように。
2015/11/10 9:27 AM, from やまち

今回も登場させていただきありがとうございます!

石井町コンサートはホールでのコンサートでしたが
アットホームな雰囲気でとても楽しかったです!
住友さんの笑顔写真素敵です(*^_^*)

和やかなMCとは裏腹に真剣な演奏がとてもかっこよかったです
住友さんと健太さんとの掛け合いが面白かった 笑

そしてたしかにこの度のいろいろライブも
おんただ様の存在がとてもありがたきでしたね!
とても研究熱心なお姿を見て その理由を垣間見た気がしました〜
健太さんの切な優しい声が堪能できてうれしかったです!

そして香苗さんが美しかった〜
二胡の音色の美しさと香苗さんの美しさが本当にぴったりです


それはそうと「進め!すだちくん」の時に
踊りたくてウズウズしていたのはワタシだけではないはず。。笑
(スダチくん帽子持って来られてる方もいましたよ!)


白鶴山の記事も楽しみにしています!
2015/11/10 4:53 PM, from 中山由依
石井町へようこそ
楽しいコンサートありがとうございました
今回も住友ワールドに引き込まれ、満足心でした
生の二胡演奏は初めてで感動しましたが、釣りをしている香苗も素敵ですね
またまたたっぺぇさんのもてぶりをみて微笑まししく思い、若い頃を思い出しました。
また機会があれば石井町に来てくださいね
楽しみにしています

2015/11/10 9:04 PM, from みよっち
中山由依さま

おおっと、ご自身が「出演」なさったほうではなくてこちらにコメントくださいまして意表をつかれました。ありがたきシアワセに存じます。

藤ホールは演奏者とおんたださんの功績でしょうか、音が柔らかくてよかったですね。

「進め!すだちくん」をオフィシャルに(笑)ほんとうに踊ってた女の子もたまたま会場に見に来ていて「言うてくれたら踊ったのにぃ」とほぞを噛んでいましたよ。

白鶴山、お疲れさまでした。今週中にアップの予定です。
2015/11/11 10:48 AM, from やまち
みよっちさま

スミトモが高校3年間を過ごしたまち、石井町からコメント、ありがとうございます。

名西高校のみなさまのおかげをもちまして、あんなに多くのお客さまが来てくださり(一説には会場オープン以来最多動員だとか)ありがたやーでございました。

二胡のナマ音は気持ちいいでですね。たっぺぇくんもイケメンですがなにより演奏が素晴らしかったですよね。

これからも石井町とのご縁はますます深まると思います。どうぞよろしくお願いいたします。
2015/11/11 10:54 AM, from やまち
再びお目にかかれて嬉しく思います。

『サクソホン』がツボにはまっております。徳島って楽しいとこですね(笑)

今回もその方々の特徴を捉えられてる写真だとお見受けします。素敵ですね。

しかし写真ももちろん伝わってくるものはありますが音が聴きたいという欲求が出てきました。
いつか徳島へ行って『フォーカス徳島』と『とく6徳島』を観ながら、可能ならばやまち様に徳島の音楽シーンについて語っていただけたらなと勝手に思っております♪


スモールやまち様発見です(^^)
2015/11/11 3:51 PM, from 砂王&九莉
砂王&九莉さま

こちらこそ、いつもありがとうございます。

ファクシミリをファックスと言うように、サクソホンをサックスと言うのでしょうかね。正式にはSaxophoneですからサクソフォーンかな(笑)

ぜひ徳島におこしください。スミトモ組あげて歓迎いたします。

「スモールやまち」はじめ、なんことかわかりませんでしたがもしかして二胡釣りの鏡に映ったワタクシのことでしょうか??たぶん。
2015/11/12 9:06 AM, from やまち
仕事の都合とちょっと道に迷ってしまって…
(役場の辺りだとばかり思ってて、あんなに分かりやすい国道沿いだとは!笑)
何とか二部から観させていただきました。

住友さん、健太さんはもちろんですが
香苗さんの踊りながらの二胡演奏とっても素敵でした。
それに名西高校生の生徒さんの声も心地よく
特にソプラノの独唱がすごく胸に響きました。

住友さんがいろんな想いで書いた曲を私ももう一度
映画の映像とともに聴こうと思ってます。


2015/11/16 8:34 PM, from turquoise*
turquoise*さま

いつもコメントありがとうございます。

藤ホール、192号線ひたすらまっすぐ、でしたね(笑)ただ、クルマが混んでたので遅れて来られた方々は至近の駐車場から離れたところまで行っていただいたみたいでした。なんせ「パツパツ」でしたのでご了承願います。

>踊りながらの二胡演奏

文字にしますと、野沢さんが踊りまくってたようにも受け取れますが(笑)まぁ、立ってこうカラダを揺らしておられましたね。。

スミトモには隠れた(というか、まだまだ世間的には知られていない)名曲がいくつもあります。To You、命、Casa(Home)など素晴らしいですのでおススメです。
2015/11/17 9:23 AM, from やまち
うふ。
いつもながら、遅遅コメきましたー♪( ´▽`)あはは
もう、ほんとに、素晴らしかったです。
言葉にすると陳腐に聞こえるかもしれませんが、TMFといい、このHNPといい、1曲目始まって数秒で今日来て良かったと思うライブを本当にありがとうございます!
初めて二胡をしっかり聴きましたが、素晴らしかったぁ♪( ´▽`)
自然に体が動いてしまう。
歌詞がなくてもなんか歌ってるみたいに声帯が動いちゃう。
まこりんのどこまでも伸びて広がる歌声に、身体の枠を軽々と飛び越えて意識が広がる感じがして、気持ち良かったです。
来年も絶対行きますので、例え主催がいなくても開催してくださいね!笑
来年も楽しみだなぁ♪( ´▽`)
2015/11/18 11:48 PM, from ぴぃ
ぴぃさま

遅遅コメありがとうございます。(読み方「ちちこめ」でいいでしょうか?)

すでにお気づきかと存じますが、ヒューマノイズ・プロジェクト絶賛のご投稿ですが、こちら「藤ホール」の記事であります。もちろん、当ブログの超常連ぴぃさまの貴重なコメントですので心してありがたく拝読させていただきました。

>1曲目始まって数秒で今日来て良かったと思うライブを本当にありがとうございます!

これはホントウにありがたいお言葉。音楽の為せるワザですね。

生の二胡を初めて聞いたと言う方は多かったです。スミトモは早くから野沢さんをあの八面神社に連れてきたかったのです。昨年ああいうことになりまして1年遅れましたがボクも感激しましたよ。生歌、しかもピーナッツ・メドレーはここでしか体験できませんでしたし。

>来年も絶対行きますので、例え主催がいなくても開催してくださいね!笑
来年も楽しみだなぁ♪( ´▽`)

ありがとうございます。10/30(日)説が濃厚です。どうぞご期待ください!!
2015/11/19 9:14 AM, from やまち
書いてから間違えたの気づいたけど、後の祭り〜ヽ(;▽;)ノ
藤ホール行きたかった!
家近いのにぃ・゜・(ノД`)・゜・。
2015/11/19 2:44 PM, from ぴぃ
ぴぃさま

いえいえ、ご心配には及びません。いつもコメントよませていただきニヤニヤしております。

藤ホール、お近くですよね。こっちからは192号線ひたすらまっすぐ。分かりやすかったです。
2015/11/21 9:06 AM, from やまち










09
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
Profile
New entries
Archives
Categories
Recent comment
Recommend
Mobile
qrcode
Links
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM